トランザルプのカスタマイズ

(2008年4月現在)

もともとロングツーリング志向なので、如何に快適にツーリングができるか。
また如何に効率よく積載できるかを主眼にカスタマイズしています。
しかし途中からオフロード志向が強くなり、何とも中途半端な方向に
向かっているのが実情です(汗)

47500km走行の92年式400VNを車両価格21万円で購入。
購入当初にいきなりCDIトラブルが発生したが、無料で二つとも後期型に交換してもらい
その後はパンク以外は目立ったトラブルは無く、ツーリングの良き友として活躍している。

ETC、ナビ、パニアケースはまさにツーリングの三種の神器で
一度使うとその便利さはもう手放せない。
また、その重さゆえ立ちゴケが宿命的なバイクなのでエンジンガードは転倒時のダメージを
相当部分防いでくれるし、見た目もハッタリが効いて定番。
しかし、その分ますます重くなり、林道に入るたびにその重さに音を上げているのは
皮肉というか何というか(笑)


ETC装置の装着
2006年7月


運良くETCモニターに当選しETC装置が無料で装着できる事になった。
指定業者の羽田ホンダで装着してもらったが、思ったよりすっきり付いた。




アンテナはスクリーン内側の 
メーターカウル上にセット
受信はまったく問題なし。

インジケーターはカウル内側
に穴を開けて配線を通し
両面テープで装着。

本体はリアトップケース内に
マジックテープで装着。
ケースの底に穴を開けて
配線を出している。


*トップケースの脱着のために配線にコネクタを追加。
*トップケースを外してもETC走行が可能なように現在は本体の装着位置を変更しました。


ロングスクリーンに交換
2006年6月


純正のスクリーンは高速走行での風防効果にイマイチ不満があったので
MRAのロングスクリーンに交換してみた。


交換前の純正スクリーン
交換後のロングスクリーン


在庫が無く発注から商品到着まで1ヶ月半ほど待たされた。
取り付けは現状のビス4箇所を利用するので非常に簡単。
高速走行時の風防効果はかなり高まった。




あとからHONDAのステッカーを購入して貼りつけた



ナックルガード交換
2006年7月


純正の白いナックルガードがボディカラーに対して色が浮いている
感じがするので後期型の黒のナックルガードに交換した。
問題なく装着でき非常に引き締まった感じになったと思う。



交換前                   交換後


ミラーは現在は可倒式のミラーに交換

タイヤ交換
2006年11月


購入時に新品だったタイヤも1万5千キロ走行で限界ギリギリになってきた。
思ったよりオフロード走行の機会が多いので現在のSIRAC(ミシュラン)より
オフ寄りのミシュランT63タイヤに交換することにした。

SIRACのフロント
SIRACのリア
T63フロント
T63リア



パニアケース装着
2007年1月

GIVIウイングラック・パニアケース

 

ヤフオクで中古の出物があったので落札した。
落札したのはサイドバッグ2個、ウイングラック、取り付けステーのセットで
トップケースは手持ちの物がぴったり合うので使用。
容量は36リットルx3でかなりの荷物でも楽々スマートに積載できる。


*現在トップケースはより積載量アップを図って45リットルのケースを付けているが
見た目は36リットルの方がスッキリして断然格好良いので心中微妙なところ。

バイク用ナビ装着
2007年1月


かねてから欲しかったバイク用ナビ「バイクで迷WAN」を購入


ハンドルに専用取り付けステーを固定し使用時以外は取り外す。
先端がDCジャックの配線はハンドル部まで引き回し、未使用時は防水・防塵用にキャップをはめておく。
ナビの装着位置はメーター類の視界を妨げることは無い。

ナビはメモリーカードタイプ(SDカード)使用で、余った容量に音楽データ(MP3)を入れて走行中に
イヤホンで聴けるようにしている。
音声ガイドも聞けて一石二鳥だがいずれワイヤレス化したいと思っている。


ブレーキパッド交換
2007年2月

前後ともデイトナの赤パッドに交換した
フロントは限界近くまで減っていた

ドリブンスプロケット・チェーン交換
2007年6月


スプロケはゴールドのジュラルミン製で純正の43Tから42Tに変更
チェーンは純正品(本当はチェーンもゴールドにしたかったが)
併せてリアのホイルベアリングとチェーンスライダーも交換した。


タイヤ交換・ワイドステップ装着
2007年9月

昨年11月に前後交換したタイヤは1年持たずにかなり消耗してきた。
9月後半に北海道でかなり林道を走るので早めに交換する事にした。
併せてステップも林道での安定性を考えてワイド化した。

フロントは今回はピレリMT21(右)に
変更した。
リアは前回と同じミシュランのT63
左が新品
単車屋のワイドステップ
ヤフオクで10290円で購入
交換完了
MT21は舗装路では低速でゴツゴツし高速ではロードノイズがかなり大きい。
そのかわり林道では非常に食いツキが良いので今まで以上にオフ仕様になったようだ。

ワイドステップはやはり効果絶大で荒れた路面やスタンディング時の安定性は
格段に向上したので交換は成功だった。


エンジンガード装着
2007年12月26日


ヤフオクで手頃な値段で落札できたので、かねてから考えていたエンジンガードを装着する事にした。
シフトペダル側が一度ステップを外さないといけないのが多少面倒だったが、問題なく装着完了。

ただし左足内側に干渉するのでつま先の位置が外側に広がりシフトペダルに届きにくい。
足の向きをやや内向きにしないといけないので、もう少しチェンジ部のバーの長さを長いものに変えた
方が良いかもしれない。(シフトペダルを強制的に曲げて対応しました)

どうせ付けるならもっと早くすれば良かった。
すでに幾度もの立ちゴケでシュラウドカバーは傷だらけだし・・・

フロントタイヤ交換
2008年1月

昨年9月に交換したタイヤだが特にフロントが減って来たので交換した。
前回装着したピレリのMT21は北海道から帰ってくるときにはかなり減ってしまい
しかも中央部の幅広ブロックが偏って減るために、低速時にゴツゴツするとともに
接地面が極端に少なくなって来たため舗装路でのブレーキの効きも心もとない。

ということで今回はミシュランのT63に戻すことにした。

センターの幅広いブロックが極端に減ったMT21
T63に交換完了

リアのT63も5分山なので4月の車検時に交換となりそうだ。

*リアタイヤは3月初旬にT63に交換しました。

ヘッドライト交換

2008年1月

純正のライトは本々暗い上にレンズが汚れてきて相当暗く感じていて
かねて交換を考えていたが今回RAYBRIGのマルチリフレクターに交換した。


夜間走行での視認性はかなり向上したので、多少は夜間走行が安心かな?
2008年4月9日 車検

購入後最初の車検。
基本的な整備は定期的にしているので特に交換が必要な部品は無かった。
ただしリアのブレーキパッドがかなり減ってきているので車検後に交換予定。
エンジンオイル交換・ブレーキフールド補充・バッテリー液補充・ヘッドライト光軸調整
フロントスクリーンを一時的に純正に戻し、外していたタンデムベルトを付け直した。
またブレーキランプを赤色LEDに変更していたのが車検不適合だったために
車検時だけ標準のランプにした。


4月11日 ブレーキパッド交換
リアブレーキパッドを交換。
今回もデイトナの赤パッドにした。
前回交換時は前後同時に交換しフロントの方が減っていたが、今回はリアの減りが
非常に早くフロントはまだまだ残っている。
林道走行が増えてリアブレーキのみを意識して使う事が増えたせいだろうか?

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